人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

つめたいおやつ

暑〜い!
こんな日は冷たいものが欲しくなります。
夏になるとよく作るのは寒天を使ったおやつなんですが、
はてさて、何作ろう?

家にあるものと言えば・・・。
あ!そうだ!
母から去年もらってきた梅酒を思い出しました。
作ったのは平成15年と言ってので、9年経ってる年代物。
色が琥珀色になってます。

上手くできたら梅ゼリーが好きな母にも持っていってあげようと思い、
アルコール分を飛ばして作りました。
つめたいおやつ_a0114330_1604422.jpg


見た目が黒くて黒糖かんのようですが、梅酒の寒天です。
ちょっと梅酒の割合が多かったみたい。
味が濃くてしつこい感じ。
ちょうどよい味になるまで試行錯誤してみます。
by mamemogura | 2012-07-15 16:05 | 手作りパン・お菓子