日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

こんなところにもカビが!

先日、いろんな場所の除湿剤を入れかえていた時のこと。
棚に収納しているあるものにふと目が留まりました。
夫が昔使っていたフィルムカメラが入っているバッグです。
ずっと収納されていた黒いカメラバッグ2つ。
ちょっといや〜な予感を感じました。

2つのバッグを取り出してみると
黒い革の表面に白いものが・・・。
そう、カビです。
と、いうことは中も・・・・。
恐る恐る見てみると、なんじゃこりゃ〜!!な状態。

オリンパスのカメラバッグにはストロボ用の電池がたくさん入っていて、
それが液漏れしていました。
最悪。
なんとか綺麗にして、カメラとレンズのチェック。
カメラ本体は電池を入れれば使えそうです。(たぶん)
しかし、2本あるレンズ両方にカビが発生していて
このままでは使えそうにありません。
a0114330_2232429.jpg



もう1つのキャノンのバッグの中は、見た目には綺麗でした。
しかしカメラ本体に電池が入れっぱなしになっていて
ここで液漏れしており、本体から電池1本が取り出せません。
新しい電池を入れられないので、電源が入れられない状態。
こっちのレンズ2本はカビが見られず使えそうなのに。
a0114330_22305665.jpg


「カメラは精密機器だから大事に扱わな!」と言っていた夫でしたが、
大事なカメラに電池を入れっぱなしするとはどういうことよ?

本体に問題ありのカメラと交換レンズがカビに覆われたカメラ。
どっちも使えないじゃないか!

せっかく掃除したので
夫がすぐ気付くところにカメラとレンズを並べておきました。
なのに・・・。
今は高〜いデジタル一眼レフと写りのよいレンズに夢中の夫には、
ジャンク品と化した古いフィルムカメラなんて
どうでもよいものとなってしまったようでした。
私はこういうレトロなカメラ、好きなんだけどなぁ。
使えるなら遊べるわ♪と思ってたのに。
(でも使い方が分からない。)
このままじゃ、もったいないよねぇ。
カメラショップに持って行ったらなんとかなるのかしら。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-01 23:07 | etc...