日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

リュウキュウベニイトトンボ

草むしりをしていたら、
目の前に細くて赤いトンボがフワリフワリ。
そしてアガパンサスの葉の先に留まり、しばらくじっとしていました。

これは写真を撮らねばー!!と思い、急いでカメラをとりに家の中へ。
「どこかへ飛んで行かないでね。」と願いながら元の場所へ戻ると
まだそこにいました。
やったー♪

しかし、背景がごちゃごちゃだし、トンボは細すぎるしで
なかなかピントが合わず苦戦しました。
オートフォーカスじゃ ちと厳しい・・・。
やっぱり一眼レフ&マクロレンズが欲しいよぅ。

で、苦戦の末、撮ったのがこちら。
リュウキュウベニイトトンボ。
a0114330_17561669.jpg


「ベニイトトンボ」は絶滅危惧種らしいのですが、
「リュウキュウ」と名前のつくこちらの種類は、超普通種だそうで(;^_^
ベニイトトンボと違い繁殖力が強いそうです。
つまり、いっぱいいるってことね・・・。
a0114330_17313128.jpg

ただ、生息地は九州南部から南西諸島らしいので
それ以外にお住まいの方には珍しいトンボということですよね。

このトンボ、細くて赤い体と緑のお目々がチャーミングでしょ?
[PR]
by mamemogura | 2012-08-07 18:03 | nature