日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

効いてる?

最近、雷を異常なほどに怖がるマロン。
雷を怖がるワンコにいいハーブがあると
めぐままさんが教えてくださったので、
買ってみました。

a0114330_1751985.jpg

右側の大きい瓶が教えてもらったバレリアンプラス。
ワンコやにゃんこの気分を落ち着かせるハーブがブレンドされたもの。
雷を怖がっているときや、病院へ行く時など、
落ち着きがないときに使えるそうです。

5日与えて2日休むというサイクルで使用するとのことなので、
そのように与えてます。
3週間ほどつづけているのですが、効果は、う〜ん・・・。
雷はまだ怖がります。
でも強い雨の音は平気になったような気がします。

左側はバッチフラワーレメディのレスキューレメディ。
こちらは人間にも動物にも使えます。
『緊急の場合や事故、ストレスを感じるどんな状況に対しても有効です』
と書いてあり、家族みんなに使えるので1本買っておいてもいいかなと思い購入。
これは毎日ではなく、緊急時に使用。
急に雷が鳴り出したときにヨーグルトに混ぜて与えています。
こちらも効果のほどは・・・・。

どちらも気長に続けていこうと思います。

マロンどう? 効いてる感じがする?
a0114330_17513659.jpg

知らんぷり。
効いてるのか効いてないのか、人の話、全然聞いてなーい。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-23 17:59 | 愛犬マロン