日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

センナリホオズキ

我が家の庭に、ホオズキのような実をつけている植物が生えています。
a0114330_22145553.jpg

ホオズキに似てるけど、実は赤くならず緑色のまま。
調べてみたら、センナリホオズキという名前でした。
---耕田や畑、荒地 などに生える帰化植物。 
    実がたくさんなるから"千成りホオズキ"という---とのこと。
a0114330_2215134.jpg

直径1cmほどの黄色い花が咲いた後、小さな実がつきます。
それがだんだん膨らんできて、丸みを帯びてくるのですが、
ホオズキほど大きくはなりません。

『勝手に生えてくる雑草』とも書いてありましたが、
たくさんついた実を見るとなんだかうれしくなるので、
抜かずにそのままにしています。
[PR]
by mamemogura | 2012-09-17 22:22 | nature