日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

ゼフィランサス

先日写真を撮ったエビスグサの奥の方に
かわいいピンクの花が咲いていました。
a0114330_1775147.jpg


サフランみたいだなぁと思って調べてみたら、
和名が『サフランモドキ』というそうです。
一般的にはゼフィランサスといわれるらしい。
よく見る花だけど、今回初めて名前を知りました。
a0114330_17115446.jpg


そしてもう1つ、今日わかったこと。






エビスグサもこのゼフィランサスも、お隣さんが植えたものみたいです。
だってきれいに並んで生えているんです。
ということは自生じゃないですよね。
ここはうちからお隣さんへ続く道の脇。(うちの前の空き地と道との境界線)
お隣の方の土地ではないから、てっきり自生してるものだと思ってました。
お隣さん、いつも自分の家の前だけじゃなくうちの前まで、
この境界線をお手入れしてくださってます。
雑草が生えるより、目を楽しませる植物の方がいいと思って植えたのかしら?

ご近所づきあいをしない方で、人が近寄ると足早に逃げていかれます。
話しかけると怒られるという噂もあり、誰も話しかける人はいません。
挨拶をしたことはあるけど、私も話をする勇気はない・・・(・・;)
なので真相は謎です。

今さらだけど、お隣さんが植えたであろう花を
勝手にパチリなんて、いいのだろうか・・・。
と思いながらブログに画像UPしちゃった・・・(;^_^
[PR]
by mamemogura | 2012-09-20 17:34 | nature