人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編

またまた間があきましたが、前回の続き。
『福岡市内』『きれいなお寺』という、なんとも心許ない情報だけで
そこへ行こうと決めた無謀な私たち。
行ったことがあるというS姉さえ、名前も場所も覚えていない状態。

とりあえず天神周辺から攻めてみようと、まずは安国寺へ向かいました。
お寺に近づくにつれ、「こんな道、通らなかったと思う。」とS姉。
道に迷いながらここまで来たんだから見ていこうと、門の前まで行くと、
すごいものに出会いました。
大きな木彫りの仁王像!
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_22574185.jpg
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_2258256.jpg

仁王像のあるお寺に初めて来たので、ちょっと感激♪
本堂も山門もとても美しいお寺でした。
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_2343590.jpg
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_2344470.jpg

仁王像の写真を撮っていたら、いきなり大きな鐘の音がゴォ〜ン!
何事!?と思って門をくぐると、お坊さんが大きな鐘楼を撞いていました。

一回鐘を撞くごとに、地にひれ伏して礼拝。
また立ち上がり、鐘を突く。その繰り返し。
鐘の音とかすかに聞こえる衣擦れの音。
お坊さんの美しい所作。

荘厳な雰囲気に包まれた空間と化し、
なんだか写真を撮ってはいけないような気がして、
その様子はただ見るだけにしておきました。

間違ったとはいえ、すごいところに来たみたい。
「いいとこ来たね〜♪」とご機嫌な3人。

「で、次はどこ?」とマップを開き、
「じゃ、警固神社に行ってみる?。」と姉二人の意見。
学生時代、福岡にいた私。
たぶん違うんじゃなかろうか・・・?と思いつつ、
でも福岡市内に住んでたわけじゃないし、
警固神社って行ったことないし・・・、
と自信がないため、疑いながらも同意。

来るとき同様、警固神社まで行くのにも随分迷いました。
地図上ではすぐそこなのに、
こっちじゃない?いや、こっちだよ。と
正しい方向に行けない方向音痴。
やっとこさたどり着きました。
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_23484571.jpg

ここで迎えてくれたのは狛犬さん。
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_23543243.jpg

お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_23544516.jpg

アートフィルターをかけて、ちょっと怖い雰囲気出してみました。
(むふふ♪♪ 旅行に合わせてカメラ買ったの〜♪
 コンデジだけどいろんな機能が楽しい♪)

こちらは聖水が出る蛇口。
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_003247.jpg

なんと龍の顔。
頭の上の金のボールを回すと水が出ます。

そしてここで見た思いもよらないもの・・・。
お寺・神社めぐりの迷い旅〜前編_a0114330_23491266.jpg

足湯です。
ムダに歩いた私たち(笑)
パンパンに張って疲れた足をここで癒しました。
(タオルは社務所で購入できます。)
まさかこんなところで足湯をするとはね・・・。

「あ〜、気持ちいい〜。」とまったりくつろぐおばさん3人。
ここも目指す場所ではなかったけれど、
足湯で疲れがとれたので、結果オーライ(笑)
さてさてお次は?

長くなったので、今回はこの辺で。
迷い旅後編へ続きます。(長くてすみません)
by mamemogura | 2013-02-20 00:29 | おでかけ