日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

カテゴリ:手作りパン・お菓子( 4 )

クリスマスのお菓子

今日はクリスマス・イブ。
普段とかわらない日を過ごす我が家ですが、
少しだけでもクリスマス気分を味わいたくて、
久しぶりにクグロフを焼きました。
a0114330_23294831.jpg


ラム酒につけ込んだドライフルーツを混ぜ込んだので、
焼いているときに、ラム酒の香りがプーンと漂ってきて、
幸せ気分♪

a0114330_23355336.jpg


型からはずし、あら熱をとって、

a0114330_23363251.jpg


粉糖をふって、雪化粧♪

写真を撮っていたら、視線を感じ、
振り向くと・・・・。

a0114330_23373999.jpg


"お母さんめ〜、私の分のケーキ、焼いてくれなかったわね〜。”

ごめんね。ワンコ仕様のケーキ、焼いてない・・・(;^_^

” お父さんにおねだりして、一口もらってやる〜。”
[PR]
by mamemogura | 2012-12-24 23:48 | 手作りパン・お菓子

つめたいおやつ

暑〜い!
こんな日は冷たいものが欲しくなります。
夏になるとよく作るのは寒天を使ったおやつなんですが、
はてさて、何作ろう?

家にあるものと言えば・・・。
あ!そうだ!
母から去年もらってきた梅酒を思い出しました。
作ったのは平成15年と言ってので、9年経ってる年代物。
色が琥珀色になってます。

上手くできたら梅ゼリーが好きな母にも持っていってあげようと思い、
アルコール分を飛ばして作りました。
a0114330_1604422.jpg


見た目が黒くて黒糖かんのようですが、梅酒の寒天です。
ちょっと梅酒の割合が多かったみたい。
味が濃くてしつこい感じ。
ちょうどよい味になるまで試行錯誤してみます。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-15 16:05 | 手作りパン・お菓子

カリカリラスク

昨日、コッペパンをもらいました。
今日、ラスクにへんし〜ん。
a0114330_2226812.jpg

おやつにカリカリ。
ついつい手がのびる〜。
[PR]
by mamemogura | 2012-06-19 22:28 | 手作りパン・お菓子

ベーグルでお昼ごはん

a0114330_18182564.jpg

「お昼はベーグル食べるぞ〜」と張り切って、朝からこねこね。
レシピは"WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル”から。

これまで作ったのはしわしわで、噛みごたえありすぎのベーグルばかり。
つまり失敗・・・。
でも今回、初めてつやつやのベーグルが焼けました!
うれし〜。

自家製塩豚とわさび菜、スクランブルエッグをサンドしてお昼ごはん♪
夫は「おいしい、おいしい」と、もう1つ。
クリームチーズをつけて食べていました。
どうしてサンドイッチの写真はないのかというと、焼きたてを食べたかったから。
お昼を食べたあと、残ったベーグルをゆっくり撮影しました。
[PR]
by mamemogura | 2009-02-22 18:42 | 手作りパン・お菓子