日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

カテゴリ:nature( 78 )

真っ青な空

今朝は雲一つない青空でした。
a0114330_22285414.jpg

青い空を背景に、ご近所さんのお庭のネムノキをパチリ。
フェンスからニョキッと伸びていました。


朝夕は涼しくて、お散歩するのも気持ちいい〜♪
と言いたいところですが、
今日は暑くて、汗ばむほどでした。
この前は寒いくらいだったのに。

でもこのくらいの気温が一番過ごしやすいです♪

a0114330_22133731.jpg


マロンもご機嫌にお散歩♪


青空の下、公園のコスモスも気持ちよさそう。
a0114330_221715.jpg


a0114330_22243693.jpg


お昼近くに白い雲が浮かんでいましたが、
一日を通してよいお天気でした♪

でもこのお天気も明日までのようです。
台風の影響で、水曜日くらいからお天気が崩れるみたいです。
[PR]
by mamemogura | 2013-10-21 22:37 | nature

うろこ雲

夏の間、お天気のよい日が続いていましたが、
見事な快晴の日が多く、
おもしろい雲に出会えなかったのが残念。

秋になり、そろそろ鱗雲でないかな〜と思っていたら、
今朝の空に浮かんでました♪
お散歩の時に空をパチリ。
a0114330_23145496.jpg


空の写真を撮りたい私は、
マロンのリードをほったらかしでパシャパシャ。

a0114330_2314132.jpg


リードを引きずりながら駆け回るマロン(笑)
a0114330_23214595.jpg


自由に動けて楽しそうね。
a0114330_2322113.jpg

"へヘッ♪"

でもうろこ雲が出ると翌日は雨とのこと。
気象情報でも明日の予報は雨。

明日はお散歩に行けないかもよ。
a0114330_23233465.jpg

"そんなの、明日にならなきゃわかんないもん。”

確かに、そーだね・・・(;^_^
[PR]
by mamemogura | 2013-10-17 23:29 | nature

夕焼け空

今日は朝から夕方までのフルタイム勤務。

仕事でちょっとあって、
モヤモヤ〜な気分の帰り道。


でも車から見えた空がとても綺麗で、
気持ちが少し晴れました。

a0114330_22294867.jpg


さあ、明日もまた
がんばろう!
[PR]
by mamemogura | 2013-10-15 22:35 | nature

コスモスの季節

我が家の庭は、
コスモスが花盛り〜♪
a0114330_23172946.jpg


毎年、こぼれ種で花を咲かせてくれます。
a0114330_2318274.jpg




季節が来ると勝手に芽を出し、
な〜んにも手をかけないのに
すくすく育ってくれて、
ちゃ〜んと花を咲かせるなんて
すごいすごい。
a0114330_2319694.jpg



ただね、
野生児のせいか、背が伸び放題。
程良い背丈でお行儀よく咲いてはおりません。
a0114330_23195876.jpg


野放し状態でそこまで望むなんて、虫がよすぎるわね。


今年もいっぱい咲いてくれて
ありがとう♪
[PR]
by mamemogura | 2013-10-12 23:23 | nature
我が家の彼岸花、咲きました〜♪

a0114330_2346365.jpg


去年、売れ残っていた球根が安くなっていたので、
買ってきて植えたものです。

植え時が遅かったので(花が終わる頃に植えました)
ちゃんと咲いてくれるか心配だったのですが、
時期が来たら芽を出し、開花しました♪

a0114330_23503987.jpg


2個植えた球根、両方とも芽を出してくれてよかった♪

でもちょっと悲しい・・・。

だって、球根が入っていたパッケージには
『リコリス・白』と書いてあり、
白いリコリス(彼岸花)の写真が載っていたんです。
(写真撮っておけばよかった)

a0114330_23453962.jpg


白い花が咲くと思ってワクワクしていたのに〜。
蕾が赤くて、「なんで赤いの???」と困惑。
(それも2本とも)

a0114330_23472286.jpg


赤い彼岸花はうちの近くにいっぱい咲いてるから、
白が欲しかった・・・。
だけど、殺風景な我が家の庭に、
赤い花が彩りを添えてくれるからよかったのかな。


とは言っても、やっぱり白が欲しい!
来年こそ植えます!
[PR]
by mamemogura | 2013-09-21 23:22 | nature

家の周辺に咲く花

わが家の周辺にはいろんな花が咲いています。

こちらはお隣さんのおうちの前に咲いてるヤブラン。
a0114330_22413584.jpg


よ〜く見ると、中にしべが見えてる花もありました。♪
a0114330_22424126.jpg

標準ズームではこれが精一杯(泣)
(大きく見えるように元画像をトリミングしました。
やっぱりマクロレンズが欲しい〜)


このゼフィランサスもお隣さんの家の前に咲いていました。
これは1週間くらい前に撮ったもの。
a0114330_2243263.jpg

今はもう枯れてしまっています。


これはエビスグサ。
a0114330_22435917.jpg

野生なのか、お隣さんが植えたのか?
わからないけど、毎年咲いています。

これは、少し離れたご近所さんの畑に咲いている朝顔。
a0114330_22442776.jpg

毎朝、散歩の行き帰りに眺めています。

もっといろんな花が撮りたいな〜♪

あ、マロンの写真もちゃんと撮ってますよ!
つまんなそうな顔してますが・・・
a0114330_2259104.jpg

"写真嫌いっス!"
[PR]
by mamemogura | 2013-09-17 23:06 | nature
花の写真を撮ろうと庭に出たら、
いろんな虫に出会いました。

こちらはトンボ。
a0114330_16495510.jpg

トンボって人間のすぐ近くまでやってきますよね。
よく帽子(頭)や背中に止まるので
「うわ〜、なんか止まった〜」とびっくりしてしまいます。


こっちはニラの花に止まったちょうちょ。
a0114330_16502114.jpg

ベニシジミという名前かな?
この蝶はじっとしているので、私でも写真を撮れます♪

これはイトトンボ。
a0114330_1654166.jpg

どこかに止まってくれないかな〜と見ていたら、
目の前のコスモスの葉っぱに
ぶら〜んとぶら下がってくれました。

ふふふふ。
写真撮るのが楽しい〜♪
[PR]
by mamemogura | 2013-09-08 17:17 | nature

アガパンサス

庭のアガパンサス、今年も咲いてくれました。
a0114330_18334568.jpg


この花も、紫陽花のように、
雨の雫がよく似合います。
a0114330_18343996.jpg


写真を撮ったのは今月の半ば。
今はもう半分くらい散っているので、
そろそろ終わりです。


a0114330_18341464.jpg


また来年、
綺麗な花を咲かせてね。
[PR]
by mamemogura | 2013-06-30 18:52 | nature

紫陽花ガーデン

先日(6月8日)、フローランテ宮崎の『紫陽花ガーデン』に行ってきました。
a0114330_224127.jpg


24種類約100鉢。
a0114330_2212311.jpg


いろんな形、いろんな色。

a0114330_2222537.jpg


こんなに種類があるとは知りませんでした。

a0114330_2234610.jpg


紫陽花ガーデン、満喫しました♪

a0114330_2233010.jpg


ジメジメとうっとおしい季節ですが、
紫陽花が咲くのはこの時期だけ。
梅雨の楽しみですね♪

美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
[PR]
by mamemogura | 2013-06-25 22:33 | nature

カタバミの花

我が家の庭や、家の周りに生えているカタバミ。
雑草なんだけど、花が咲く季節は、
ついついそのままにしてしまう・・・。
小さな花が可愛いのです。

アヤメの根元に生えている
黄色い花のカタバミ。
a0114330_23382581.jpg

これはあちこちに咲いています。

a0114330_23393237.jpg

赤い葉っぱのアカカタバミ。
コンクリートの隙間でも生えてくるたくましいコ。

a0114330_23401256.jpg

家の前に生えていた
ピンクの花のムラサキカタバミ。
子供の頃はあちこちに生えていましたが、
最近はあまり見かけなくなりました。

a0114330_23405318.jpg

こちらは、お隣さんのお庭から顔を出しているイモカタバミ。
この花は、ほかのカタバミより花が大きめ。
色も鮮やかで目を惹きます。
a0114330_23422355.jpg


カタバミ、放っておくとどんどん増えてしまうので、
そろそろ抜かないといけないんですけどね・・・。
[PR]
by mamemogura | 2013-04-23 23:32 | nature