日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ざくざくスコーン

a0114330_22252439.jpg

イースト(パネトーネマザー)を使って作ったスコーン。
冷蔵庫で5日寝かせて焼きました。
砂糖はほんの少しだけど、ドライフルーツのおかげでほんのりとやさしい甘さ。
かぼちゃの種のぽりぽり感もいい感じ。
バターは使わずオリーブオイルを使用したので、軽い仕上がりになりました。
ついつい手が伸びて、食べ過ぎてしまいそう。
[PR]
by mamemogura | 2009-02-23 22:40 | おいしいもの

ベーグルでお昼ごはん

a0114330_18182564.jpg

「お昼はベーグル食べるぞ〜」と張り切って、朝からこねこね。
レシピは"WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル”から。

これまで作ったのはしわしわで、噛みごたえありすぎのベーグルばかり。
つまり失敗・・・。
でも今回、初めてつやつやのベーグルが焼けました!
うれし〜。

自家製塩豚とわさび菜、スクランブルエッグをサンドしてお昼ごはん♪
夫は「おいしい、おいしい」と、もう1つ。
クリームチーズをつけて食べていました。
どうしてサンドイッチの写真はないのかというと、焼きたてを食べたかったから。
お昼を食べたあと、残ったベーグルをゆっくり撮影しました。
[PR]
by mamemogura | 2009-02-22 18:42 | 手作りパン・お菓子

レモンを漬ける

a0114330_11504215.jpg

実家の庭で実ったレモン。
毎年母がくれるので、
蜂蜜や粗糖で漬け込み、シロップを作ります。

More
[PR]
by mamemogura | 2009-02-09 12:06 | etc...

またまたブラウニー

a0114330_19561367.jpg


先日作ったブラウニーは甘すぎて、食べたら頭痛が・・・。
ということで、甘いモノ好きの夫の知人にプレゼントしました。

今回はビターな感じにしたくて、ココアパウダーを多めに入れて苦みをプラス。
砂糖は入れずに作りました。
どっしり感も欲しかったから、粉を多めに。
クルミがなかったので、中には刻みアーモンド。

ちょうどよい甘さと好みの食感にできあがりました。
でも、もっとナッツが入っている方がいいな。
次はナッツをたくさん入れて作ってみます。

More
[PR]
by mamemogura | 2009-02-07 20:18 | おいしいもの