日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オシロイバナと思い出

マロンと散歩で通る道のわきに
たくさん咲いていたオシロイバナ。
夕日に映えていっそう鮮やかな色に見えました。
a0114330_23135889.jpg


子供の頃、母に
「なんで赤いのにオシロイバナって言うの?」
と尋ねたことがあります。
「種の中に白い粉があるから」と聞いて、
友達と種を割って白い粉を取り出し、
顔にぬって遊びました。
おしろいというより、お互いの顔に白い落書きをして
ただの罰ゲームのような結果になりましたけど(;^_^
でもたのしい思い出がよみがえる花です。

こちらは散歩で疲れて座り込んでしまった
今日のマロンさんです。
a0114330_23144357.jpg

私が写真ばっかりとるので
そっぽを向いています。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-31 23:18 | nature

お墓の掃除

今日は朝6時から実家のお墓の掃除をしてきました。
膝の悪い母は石だらけの墓場で転んだりしたら大変なので
父と姉と私の3人で行ってきました。

親戚のお墓を含めて3つのお墓の掃除をしなければならいので
結構時間がかかるんです。
以前は1時間半くらいで終わっていたんですが、
今日はなんと3時間近くかかってしまいました。

男の人はガシガシ磨いてどんどん作業するのですが、
年を取った父にはかなりの重労働になってきたらしく、
これまでのように捗らなかった様子。
いつも元気と思っているけど、やっぱり年なんだなぁと感じてしまいました。

とりあえず、今年のお墓掃除は終わり!
暑かった〜。そして疲れた〜。

お昼を食べた後、まったりマロンを見ていたら、
こっちまで眠気に襲われ一緒に昼寝。
a0114330_18243636.jpg

気付いたら夫も昼寝してました。
だらだら一家やなぁ・・・。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-29 18:29 | etc...

散歩の時間

毎日毎日暑いですね。
夕方になってもなかなか気温が下がりません。

午後6時。
マロンと散歩へ。
顔に感じる風は涼しさを感じるけれど、
足下は地面の熱のせいで暑い空気。

地表近くを歩くマロンは暑いはず。
a0114330_22132688.jpg

"あち〜よ〜”
「そうだね、暑いね〜。そろそろ帰る?」
a0114330_2214434.jpg

"暑くても平気よ! まだまだ歩けるよ♪”
ほんとだね。どこまででも歩いて行けそうな顔してるね。

こっちの方が暑さでヘロヘロになっちゃうから
もう少し遅い時間に散歩したほうが良さそうだわ。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-28 22:46 | 愛犬マロン

ひこうき雲

昨日の午後、
空に描かれた白い線。

a0114330_1651328.jpg


木から煙が出ているわけではありません。

(フレアが出て見苦しい写真ですがご勘弁を・・・。(;^_^)
[PR]
by mamemogura | 2012-07-27 17:05 | nature

掃除日和

梅雨が明けたらやろうと思っていたこと。
それはカビ退治。
今年は長雨&大雨であちこちにカビが!

やらなければならないのは、まず靴。
夫の靴にも私のにもポワッと生えていました。
雨が降ると玄関はすごく湿気るので、カビ発生はやむを得ないのです。
先日、靴の手入れの本を買ったので、それを参考にカビの除去をしました。

そして靴箱の掃除。
a0114330_22314515.jpg

中に入っている靴は全部外に出して虫干ししました。
この機会に履かない靴は処分して、
靴箱すっきり〜♪したつもりだったんですが・・・。

夫の靴、新しいのが増えてた・・・。
あの−・・・、その手入れをするのは、また私なんですか?
履かない靴あるんですけど、あれはどうするんですか?

まったく、いい気なものね。
もう少し自分で手入れしてほしいわ。
暑い中、汗をかきかき、がんばって掃除したのに!
キレイにした後、さっぱりした気持ちになりたかったのに!
なんだかモヤモヤ感が残ってしまいました。(-"-;)
[PR]
by mamemogura | 2012-07-26 22:50 | etc...

暑さに強い花

こぼれ種で毎年増えるマツバボタン。
我が家のは直径1cmほどの小さな花を咲かせる品種。

開花してるのは午前中だけで、
午後にはしぼんでしまいます。
a0114330_22572077.jpg

午前中といえど、
日の当たる場所はかなりの暑さ。
暑〜い陽射しが大好きで
コンクリートの熱だってへっちゃらです。
小さいけれど、タフなやつなんです。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-25 23:23 | nature

暑くても外がいいの!

朝、ゴミを出しに行って帰ってきたら、
マロンが玄関に座っていました。
自分も外へ出たかったようです。
「外は暑いよ」と言っても訴えるような目で私を見るので、
外に出してあげました。

しばらく庭を散策したらやっぱり暑くなったらしく、
ユズリハの木陰でひと休み。
a0114330_22225446.jpg

「ね、暑かったでしょ? そろそろ おうちに入ろうか」

"ううん、ひと休みすれば、大丈夫!”
a0114330_22245748.jpg

「もっと暑くなるよ。さ、おうちに入ろう。」

"私はここにいたいの〜。木陰だったら涼しいもん!”

a0114330_22232928.jpg

「おいで〜」と呼んでもお尻が重いマロンさん。
ようやく歩き出しましたが、2、3歩進んでは立ち止まり、
なかなか家の中に入ろうとしませんでした。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-24 22:43 | 愛犬マロン

長かった

九州南部地方、ようやく梅雨明けしました。
長かったな〜、今年の梅雨。
大量の雨とほぼ毎日鳴る雷。
しばらくは雨降らないでね−。
雷はもう鳴らなくていいからね!!

今日は久々に1日中晴れており、
梅雨が明けたんだ−!と実感できる日となりました。

マロンは久しぶりに散歩が出来て、うれしそう。
公園での散策を満喫中。
a0114330_22163733.jpg


いつもは20分くらいで帰ろうとするのですが、
今日はなかなか家の方へ足が向きませんでした。
この後、公園の階段を上って堤防へ。

a0114330_22171535.jpg

結構遊んだはずなのに、
それでもなお、
堤防沿いの自転車道を
どんどん進んで行くマロンでした。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-23 22:24 | 愛犬マロン

暑くても・・・

今朝は久しぶりに晴れました。
お昼に近づくにつれ、だんだん気温が上昇。
a0114330_22434664.jpg

少し暑そうなマロン。

a0114330_22435838.jpg

でも夫にぴったりくっついてます。
暑いのになんでそんなにくっつくのだろう?

ちなみに午後からは雨。
夕方には大雨に加え、もの凄い雷。
今日もマロンにとって大変な日となりました。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-22 23:10 | 愛犬マロン

お盆の花

毎年、夏になると咲く花。

a0114330_16551377.jpg


うちの母は「ショロバナ」と言うので、
ずっとそういう名前だと思っていたのですが、
調べてみると「精霊花」(ショウリョウバナ)だと判明。
お盆の花としてよく使われるので、こう呼ばれるのだとか。
盆花とも言われるようです。

正式名称はミソハギです。
[PR]
by mamemogura | 2012-07-21 16:59 | nature