日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

贅沢ランチ

昨日の夕方「明日、お昼を食べに行かない?」と姉からのお誘い。
友人の訃報でふさぎ込んでいた母に
元気を出してほしいからと姉の提案。
仕事が忙しくて元気をチャージしたい姉。
今月誕生日を迎えたけれど普段と変わりなく過ごした私。
(うちは記念日やお祝いがない夫婦。
でもこの歳になると歳とるのはあんまりうれしくない・・・(´_`。))
こんな姉と私も楽しみましょうと3人で贅沢ランチを頂いてきました。

a0114330_23241456.jpg


◇お品書き◇
いちじくの豆腐ソースがけ / 冷製茶碗蒸し / 鰹のお造り
カレイのネギ塩焼き / ごま豆腐の揚げ出し(とろみあんかけ)
冷や汁 / ぶどうのゼリー

おいしいお料理を堪能しただけでなく、
お料理の盛りつけ方や器の美しさも楽しめました♪

食事の後はちょっと買い物へ。
母も笑顔になっていて、楽しんでいた様子。よかった。

一方、この方は・・・。

More
[PR]
by mamemogura | 2012-08-31 23:51 | おでかけ

ルンルン♪

本日はお散歩日和なり!
a0114330_23243723.jpg

夕方少し雨が降ったけれど、すぐにやんだから、お散歩へGO!
a0114330_232657100.jpg

マロン、いつもより歩くの速いよ〜。
"うれしくてつい走っちゃうの〜♪"
a0114330_2328452.jpg

"やっぱり外は最高!”
a0114330_23362262.jpg

"楽しいな。嬉しいな。"
そんな満足そうな顔、久しぶりに見たわ。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-30 23:46 | 愛犬マロン

狭いところが好き

居間に置いてるステンレスラック。
これの一番下には少し空間があり、
不要な本や雑誌を置いています。
(資源ゴミの日にまとめて出します。)
この空間、高さ15cmほど。
人間から見るとすごく狭いところなのですが、
マロンの好きな場所の1つ。
↓こんなふうにラックの下に潜って、顔を出していることがよくあります。
a0114330_23302253.jpg


ここでまったり♪
a0114330_23304631.jpg


ひんやりして気持ちいいのかな?

More
[PR]
by mamemogura | 2012-08-29 23:48 | 愛犬マロン

ちょっとすねてます

今日もまたお散歩に行けず、拗ね拗ねモードのマロンです。
a0114330_082573.jpg


夫も泊まりなので、余計につまらないらしい。

私に不満をぶつけるのはやめてくれ〜。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-28 23:57 | 愛犬マロン

雨の日は不満だらけ

台風の影響で雨続きの毎日。
外に出られず、不満がたまるマロンは
夜になると「ウ〜、ウ〜」と文句を言ってきます。
"遊べ〜、遊べ〜”と催促するのです。

わかったわかった。
どのおもちゃで遊ぶ?これ?それともこれ?

その日の気分で遊びたいおもちゃが違うマロン。
1つずつおもちゃを見せて確認しなくてはいけません。
今日のおもちゃはロバ太君に決まり!
引っ張りっこしたり、投げて遊んだり。
でもすぐに飽きてしまいます。

"やっぱり外で遊ぶ方がいいな。"とマロン。
"僕と遊ぶのはそんなにつまんないのかよ!”とロバ太君。

まあ、まあ、二人とも、仲良しツーショットを撮ってあげるから。
a0114330_22453476.jpg


"写真撮られてもちっとも面白くないわ”
"そーだ、そーだ、そんなんじゃごまかされないぞ。
もっと楽しい事はないのかー!。”

不満が解消されないまま、夜は更けていくのでありました・・・。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-27 23:11 | 愛犬マロン

今日の空

今日の夕方もまたまた雨が降りました。
すぐにやんだけど、道路は濡れてる・・・。
公園の芝生もびしょびしょだろうな。
どうするマロン?
a0114330_2356312.jpg

"もちろん、行きます!”
そんな訴えるような目で見られちゃ
行くしかないねぇ。

外に出ると涼しい風が吹いていて、いい気持ち♪
雲の多い夕方の空はこんな感じ。
a0114330_2357350.jpg


今日は公園を歩くのはやめて
堤防を散歩しました。
a0114330_23575938.jpg

散歩に行けてご機嫌なマロンでした。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-25 00:57 | 愛犬マロン

お散歩に行きたいよー。

昨日も今日も、日中は晴れたり曇ったり。
そして夕方になると夕立が。
さあ、そろそろ散歩に行こうかと思う頃にザーッと雨の音。
(雷がならなくてよかった。)

昨日も今日もお散歩に行けなかったマロンでした。
a0114330_18392478.jpg

"つまんないなー。"

今晩、"遊べ遊べ〜"と攻撃してるくだろうな・・・。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-24 18:51 | 愛犬マロン

効いてる?

最近、雷を異常なほどに怖がるマロン。
雷を怖がるワンコにいいハーブがあると
めぐままさんが教えてくださったので、
買ってみました。

a0114330_1751985.jpg

右側の大きい瓶が教えてもらったバレリアンプラス。
ワンコやにゃんこの気分を落ち着かせるハーブがブレンドされたもの。
雷を怖がっているときや、病院へ行く時など、
落ち着きがないときに使えるそうです。

5日与えて2日休むというサイクルで使用するとのことなので、
そのように与えてます。
3週間ほどつづけているのですが、効果は、う〜ん・・・。
雷はまだ怖がります。
でも強い雨の音は平気になったような気がします。

左側はバッチフラワーレメディのレスキューレメディ。
こちらは人間にも動物にも使えます。
『緊急の場合や事故、ストレスを感じるどんな状況に対しても有効です』
と書いてあり、家族みんなに使えるので1本買っておいてもいいかなと思い購入。
これは毎日ではなく、緊急時に使用。
急に雷が鳴り出したときにヨーグルトに混ぜて与えています。
こちらも効果のほどは・・・・。

どちらも気長に続けていこうと思います。

マロンどう? 効いてる感じがする?
a0114330_17513659.jpg

知らんぷり。
効いてるのか効いてないのか、人の話、全然聞いてなーい。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-23 17:59 | 愛犬マロン

今日も独り占め♪

夕方、雨が降り出し、遠くの方で雷もゴロゴロ。
散歩はムリそうね、マロン。
ところが、雨も雷もすぐに止み、明るい曇り空に。
外を見ると道路もそれほど濡れていなかったので
散歩に連れて行きました。
今日も公園には誰もいなかったので、マロン遊び放題!
やったね!
a0114330_21422436.jpg

あっちに行ったり、

a0114330_2143476.jpg

こっちに来たり

a0114330_21433192.jpg

時々クンクン。

a0114330_21443375.jpg

公園の独り占め、最高〜♪
[PR]
by mamemogura | 2012-08-21 21:55 | 愛犬マロン

こんなお客様が

先日の夜、さあ、寝ようと電気を消したときのこと。
別の部屋の常夜灯にバッチンバッチンと体当たりする虫が。
「またカナブンが入ってきてる。」と思いながら
そのままにして寝ました。
田舎なので、カナブンが時々入ってくるんです。

今日、畳の上に転がる黒い虫を発見。
よく見るとクワガタです。

あ、この前の虫はカナブンじゃなくてこれだったのね。

a0114330_17552657.jpg

ちょっと弱っていたので
そのまま外に出すと死んでしまうかもと思い、
手作りゆずゼリーなんぞを与えてみました。
食べるかな?


しばらくすると、ゼリーを食べてくれました。
a0114330_1756318.jpg

お〜、食べてる食べてる♪

その後、庭に放してあげたけど、大丈夫かなぁ。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-20 18:03 | etc...