日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

美術館へ

先日(8/14)、宮崎県立美術館で開催中の
『京都 細見美術館 琳派・若冲と雅の世界』
に行ってきました。
a0114330_16335998.jpg

お盆期間中だし、日本画だから
年齢層が高めの人がまばらだろうと思っていたら
意外と来場者が多く、しかも若い方も結構いました。

やっぱり圧巻は若冲の鶏の絵。
『雪中雄鳥図』の鶏は、まるで本物のようで
みんな立ち止まって見入っていました。
(上の↑の鳥の絵です)

大河ドラマ『平清盛』の「平家納経」の回で出ていた
経典を収めた箱「金銀荘雲竜文銅製経箱」も展示されていました。
ドラマを見ながら、
「経典もすごいけど、箱も重厚だなぁ。」と思っていたんです。
それが目の前にあったので(模写ですけど)感激しました。

源氏絵も展示されており、中でも
『きりぎりす絵巻』は面白い作品でした。
顔が虫で体は人間。
擬人化した虫たちの婚礼の様子が描かれた絵巻物。
その顔がユーモラスで、ちょっと不細工なんだけど
漫画っぽくってかわいいんです。
昔の人もユーモアのセンスがあったんですね。

工芸品もあり、引手(調度品についてるやつ)のデザインが素敵でした。
なかなか見応えのある美術展で、
細見美術館のグレードの高さを実感しました。

記念に買ったポストカード。
a0114330_1637613.jpg

右:白蓮図/酒井抱一  左:藤花図/鈴木其一

他は気に入ったものがカード化されていなかったので、
展示作品のカードはこの2枚だけ購入

こちら↓は展示品ではなかったのですが、
気に入ったので買っちゃいました。
a0114330_16414621.jpg

すべて伊藤若冲の作品です。
これ、見たかったなぁ。

美術展に行って図録やポストカード販売所に立ち寄ると
展示品とは関係ない作品のグッズが販売されていて、
「この作品見たいな」って思うこと多くないですか?
(私だけ?)
それもまた楽しいのですけどね。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-19 16:59 | おでかけ

植物園

母、姉とともに、野尻町の道の駅、『ゆ〜ぱるのじり』に行ってきました。
物産品の販売所かと思っていたら、
温浴施設、レストラン、宿泊施設も完備されているとのこと。
ハーブ湯やアロマサウナもあるらしい。
知らなかった〜。

今回の一番の目的はこの道の駅ではなく、
その裏手にある
宮崎県総合産業試験場「薬草・地域作物センター」を観光すること。
もちろん、買い物もしましたけどね。
a0114330_23371526.jpg

無料で見学できるのです♪
中に入ると様々な珍しい植物が植えられていました。
a0114330_2338631.jpg

a0114330_23381985.jpg

a0114330_23384182.jpg

きれいだったのですが、夏に来るのはやめた方がよさそうです。
なぜって・・・・。
温室だったので、暑いのなんの。
しかも蚊の襲撃に遭い、写真を撮ろうとじっと構えていると
あっちこっち蚊に刺されて かゆくてたまらーん(泣)
急いで出口へ向かったら、
おや?こんなところにカメの置物?
a0114330_23385327.jpg

一体何のために縛り付けられているのか不明なのであります。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-18 23:56 | おでかけ

京都土産

先週、京都へ旅行に行った両親と姉。
母と姉からお土産をもらいました。
母からはおせんべい。
a0114330_17194873.jpg


で、姉からはこちら。
a0114330_17204194.jpg

ひこにゃん。
(・_・)......ン?   ひこにゃん???
なんで ひこにゃん?

「京都に行くのに伊丹空港まで飛行機で行って、
そこからバスで京都に行ったのよ。
帰りも京都から大阪へ。
で、空港でこれを見つけて、
かわいかったから思わず買ってしまった(^^)」と姉。

なるほど。そういうことか。
実に姉らしいチョイス。
部屋に飾っとこ。
そうそう、マロンのおもちゃにされないように気をつけなきゃ。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-17 17:52 | etc...

買えばよかった

午前中、子宮がん検診に行き、帰りに書店へ立ち寄りました。
最新号の『うかたま』を買おうかと中身を見たけど、
既刊の特集とダブル部分もあり、今号はパス。

夏休みは入り口付近に文庫本が並ぶので、
そこでしばし物色。

あ、村上春樹の1Q84の文庫本が全冊出てる!
(ハードカバーより文庫本の方が好きな私は
文庫化されるまでいつも待つのです。)
益田エミリのエッセイもおもしろそうだし、
群ようこも久しぶりに読みたいな。

で、結局、文庫本は買わず、タウン誌を買って帰りました。
(いやな客だな−)
いや、家の中、不要な本がいっぱいあるんで、
まずは処分せねばと思いまして。
(料理本とか雑誌とかもろもろ)

レジ横の「ご自由にお取りください」コーナーに置いてあった
『1Q84のここが好き!」という冊子をもらってきたので、
家に帰って読んでみました。
a0114330_1737039.jpg


しまった。これ読んだら1Q84読みたくなっちゃったよ。
買ってくればよかったな・・・。
あ、でもその前に、古本なんとかしなきゃね。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-16 17:46 | etc...

自由っていいな♪

"今日は公園に誰もいないから"
a0114330_23425579.jpg

"リードを外してもらって"
a0114330_23431697.jpg

"自由だー♪♪♪"
a0114330_2345550.jpg

こらこら、バスケットコートには人がいるからそっちはだめだよ。
a0114330_23462963.jpg

"へへっ♪はしゃぎすぎちゃった(^^)"
[PR]
by mamemogura | 2012-08-13 23:55 | 愛犬マロン

ユリの花

毎年こぼれ種から芽を出すタカサゴユリ。
成長してつぼみをたくさんつけ、ようやく花が咲きました。
a0114330_2312475.jpg


このユリ、もともとは我が家の庭になかったんです。
どこかから種が飛んできて、気付くと花を咲かせていました。
それが庭のあちこちに種を飛ばし、毎年花を咲かせています。
香りは強くなく、近くに寄るとほんのりと香る程度。
ほったらかしでもよく育ち、花つきも良く、
手の掛からない植物です。

a0114330_2315142.jpg

マロンは花より根元の方が気になるようです。
下ばかりをクンクン。
この前みたいに掘り掘りしないでよ〜。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-10 23:13 | nature

突然変異?

散歩で堤防を歩いていたとき、不思議な生き物に出会いました。
雑草にしがみつくこの生き物。
a0114330_21291480.jpg


エビ!?・・・じゃないよね?
a0114330_21304939.jpg


緑か茶色のバッタなら見たことあるけど、
オレンジ色は初めて見ました。
なんでこんな色してるんだろう?
[PR]
by mamemogura | 2012-08-09 21:47 | nature

草むしりのお手伝い?

マロンにフロントライン(ノミ・ダニ除けの薬)をつけた後は、
しばらく庭を散策させます。
そうしないと家の中のいろんなところでスリスリしてしまうからです。
(せっかくつけた薬がとれるっ)

その間、私は草むしり。
茅が生えているところは、移植ごてを使って根を掘り出します。
ただの草むしりには興味を示さないけれど、
土を掘り起こす作業には興味津々のマロン。

こっちはマロンにかまわずどんどん草むしりをしていると
なにやらフガフガと音がします。
「マローン」と呼ぶと、茂ったアガパンサスの葉の下から顔を出しました。
a0114330_16154087.jpg

"呼んだ?”
あ、その顔! キミ、鼻で土を掘り掘りしていたな!
a0114330_1616225.jpg

鼻の上が土だらけ。口の横にゴミまでつけて。

"草むしりのお手伝いよ。土掘りならまかせて♪”
やめて〜!!
薬つけたばかりだから今日はシャワー出来ないのよ〜(泣)
[PR]
by mamemogura | 2012-08-08 16:33 | 愛犬マロン
草むしりをしていたら、
目の前に細くて赤いトンボがフワリフワリ。
そしてアガパンサスの葉の先に留まり、しばらくじっとしていました。

これは写真を撮らねばー!!と思い、急いでカメラをとりに家の中へ。
「どこかへ飛んで行かないでね。」と願いながら元の場所へ戻ると
まだそこにいました。
やったー♪

しかし、背景がごちゃごちゃだし、トンボは細すぎるしで
なかなかピントが合わず苦戦しました。
オートフォーカスじゃ ちと厳しい・・・。
やっぱり一眼レフ&マクロレンズが欲しいよぅ。

で、苦戦の末、撮ったのがこちら。
リュウキュウベニイトトンボ。
a0114330_17561669.jpg


「ベニイトトンボ」は絶滅危惧種らしいのですが、
「リュウキュウ」と名前のつくこちらの種類は、超普通種だそうで(;^_^
ベニイトトンボと違い繁殖力が強いそうです。
つまり、いっぱいいるってことね・・・。
a0114330_17313128.jpg

ただ、生息地は九州南部から南西諸島らしいので
それ以外にお住まいの方には珍しいトンボということですよね。

このトンボ、細くて赤い体と緑のお目々がチャーミングでしょ?
[PR]
by mamemogura | 2012-08-07 18:03 | nature
散歩の時、何気に見た桜の木。
ん? なんかいる。

a0114330_22174852.jpg


カマキリ発見!
もっと近づいて写真とっちゃお。
そ〜っとそ〜っと・・・・。

a0114330_22184839.jpg

あ、気付かれてしまった(;^_^
[PR]
by mamemogura | 2012-08-06 22:30 | nature