日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

星形の花☆

庭に埋めた野菜くずから芽を出したこの植物。
ぐんぐんつるをのばし、花が咲きました。
開いた花は星の形。
a0114330_21442383.jpg


こちらはしぼんだ様子。
a0114330_21465231.jpg


開いたときより、こっちの方に愛着を感じてしまう私。
だってソフトクリームみたいなんだもん。

花の後は美味しい実をつけてね〜♪
何が実るのかって?
ふふふふ。
私とマロンの大好きなかぼちゃです♪
[PR]
by mamemogura | 2012-08-05 22:01 | nature

落ち着く場所

今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした。
青空が見えて日が差してきたと思ったら、突然の激しい雨。

急にザーッと激しい音がするので、マロンはビクビク。
気がつくと重なったクッションの間に埋もれていました。
a0114330_2056457.jpg


どうやらここが落ち着くようです。
a0114330_20573284.jpg

またガリガリされると困るので、
暑そうだけど、そのままそこにいてもらいました。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-04 21:10 | 愛犬マロン

空と草むら

昨日の夕方、散歩に行ったときの空。

a0114330_1656165.jpg


雲の向こうから光が漏れて、
太陽が
「ここにいるよ−。」
と言ってるような気がしました。

マロンは、"そんなことはどうでもいいやん”という感じで、
草むらの散策に必死でした。
a0114330_1714597.jpg


飼い主とワンコ、全く違う散歩の楽しみ方でありました。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-03 17:25 | nature

猿はすべる?

庭のサルスベリが咲きました。
a0114330_16151544.jpg


名前の由来を調べてみると、
「樹皮のはがれた部分はつるつるしているところから、
『猿も滑って落ちる→猿滑り』という」とのこと。
(ヤサシイエンゲイより→http://yasashi.info/sa_00006.htm)

でもWikipediaには
"実際には猿は滑ることなく簡単に上ってしまう”と
書かれてあり、笑ってしまいました。
それじゃあ、"猿滑り”じゃないですよね(笑)
[PR]
by mamemogura | 2012-08-02 16:22 | nature
先日、いろんな場所の除湿剤を入れかえていた時のこと。
棚に収納しているあるものにふと目が留まりました。
夫が昔使っていたフィルムカメラが入っているバッグです。
ずっと収納されていた黒いカメラバッグ2つ。
ちょっといや〜な予感を感じました。

2つのバッグを取り出してみると
黒い革の表面に白いものが・・・。
そう、カビです。
と、いうことは中も・・・・。
恐る恐る見てみると、なんじゃこりゃ〜!!な状態。

オリンパスのカメラバッグにはストロボ用の電池がたくさん入っていて、
それが液漏れしていました。
最悪。
なんとか綺麗にして、カメラとレンズのチェック。
カメラ本体は電池を入れれば使えそうです。(たぶん)
しかし、2本あるレンズ両方にカビが発生していて
このままでは使えそうにありません。
a0114330_2232429.jpg



もう1つのキャノンのバッグの中は、見た目には綺麗でした。
しかしカメラ本体に電池が入れっぱなしになっていて
ここで液漏れしており、本体から電池1本が取り出せません。
新しい電池を入れられないので、電源が入れられない状態。
こっちのレンズ2本はカビが見られず使えそうなのに。
a0114330_22305665.jpg


「カメラは精密機器だから大事に扱わな!」と言っていた夫でしたが、
大事なカメラに電池を入れっぱなしするとはどういうことよ?

本体に問題ありのカメラと交換レンズがカビに覆われたカメラ。
どっちも使えないじゃないか!

せっかく掃除したので
夫がすぐ気付くところにカメラとレンズを並べておきました。
なのに・・・。
今は高〜いデジタル一眼レフと写りのよいレンズに夢中の夫には、
ジャンク品と化した古いフィルムカメラなんて
どうでもよいものとなってしまったようでした。
私はこういうレトロなカメラ、好きなんだけどなぁ。
使えるなら遊べるわ♪と思ってたのに。
(でも使い方が分からない。)
このままじゃ、もったいないよねぇ。
カメラショップに持って行ったらなんとかなるのかしら。
[PR]
by mamemogura | 2012-08-01 23:07 | etc...