日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋桜

庭のコスモスが咲き始めました。
a0114330_042845.jpg

まだ蕾の方が多い状態。
花の時期はこれからです♪
[PR]
by mamemogura | 2012-09-30 11:56 | nature

お昼寝中はお静かに

スヤスヤ・・・・。
a0114330_13355328.jpg

気持ちよさそうな寝顔を、こっそりパチリ。
a0114330_13363141.jpg

"何?また写真撮ってんの?”
カメラの音で起きてしまったマロン。ちょっと不機嫌そう。
ごめんね、起こしちゃったね。
a0114330_13383218.jpg

"も〜、お昼寝のじゃましないでよ〜。
       せっかく気持ちよく寝てたのに〜"

とうとう、顔を隠されてしまいました。
[PR]
by mamemogura | 2012-09-28 13:47 | 愛犬マロン

お隣さん

うちの前の空き地。
a0114330_23451884.jpg

ここは我が家の東側のお隣Hさんの土地。
そして、この写真の手前の植物は、
(恐らく)西側のお隣Wさん(謎めいた隣人)が植えたもの。

一昨日、Hさんがこの土地に除草剤を散布。
昨日から、この辺り一帯、雑草が枯れ始めました。
もちろん、境界線に植えられた植物たちも。
こんなに元気に咲いていたのに・・・。
a0114330_23454578.jpg


枯れた姿を見て、すごく悲しくなりました。
花を見るの、楽しみだったのに。
Wさんはどう思ったかしら?

全然タイプが違う、我が家の両隣。
コツコツと草むしりをしたり、庭に花を植えたり、
手作業で庭のお手入れをされているWさん。

一方、Hさんは、立派な庭木が植えられた庭を持ち、
お手入れは業者さんにまかせ、雑草は除草剤で駆除。
(空き地も業者による除草剤散布でした)

一応、ご近所づきあいをされているHさんだけど、私としてはちょっと苦手。
洗濯物や布団を干してる時でも、いきなり除草剤を散布したり、
枯れ草を燃やし始めたりして、迷惑なこともあるのです。
それに、うちにはワンコがいるから、正直、薬は使って欲しくない・・・。
うちの土地じゃないから文句は言えないけど。

Wさんは枯れ草は夜に燃やし、
ワンちゃんを飼ってらっしゃるので、除草剤など使用しません。

謎めいた隣人Wさん。
でも『ほんとのご近所づきあいをしてる人』なのかもしれない。

a0114330_23461621.jpg


かろうじて、Wさんの家の前に残っていたエビスグサ。
スクスク育って欲しいなぁ。
[PR]
by mamemogura | 2012-09-27 23:58 | nature

空と鳥とワンコ

夏の空も好きだけど、秋の空もいいですよね。
昨日の夕方は、こんな空でした。
a0114330_1554503.jpg

a0114330_15543143.jpg
a0114330_1555218.jpg


上を向いて歩いていたら、下にもめずらしいものを発見。
a0114330_15582022.jpg

草むらに佇むシラサギです。

そしてこちらは、
公園の木の下で夕日に照らされる我が家のワンコ。
a0114330_1611721.jpg

黄昏れてるように見えるけど、
実は、カメラを向けたら、そっぽを向いてしまっただけです。
[PR]
by mamemogura | 2012-09-25 16:10 | 愛犬マロン

新入り君、本日到着〜!

先日、壊れたホームベーカリー。
私に修理はムリでした(泣)
で、とうとう新しいのを買っちゃいました〜。
こちら、我が家の新しい仲間、BM104くんです。
a0114330_1664879.jpg


前のBT102くんは、ヒーターが元気なので、
生種おこしに使えるかもと思っているところです。
でも・・・。最近、ホシノ酵母をあまり使わないので、
さよならする日も近いかも・・・。(ごめんね、102くん)
中のパンケースを比べてみると、新しい方は軸受けが小さくなっています。
パンケースも若干小さくなってるみたい。
a0114330_168468.jpg

付属のミトンは大きくなってる〜。
a0114330_1691055.jpg


今朝到着した104くんですが、早速、一仕事してもらいました。

More
[PR]
by mamemogura | 2012-09-24 16:45 | etc...

彼岸花

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、
お彼岸が近づくと、涼しくなってきました。
a0114330_16585447.jpg

そしてこの時期になると、あちこちで彼岸花が咲いているのを見かけます。
ひょっこりと芽を出し、茎を伸ばして
お彼岸の時期に合わせて花を咲かせるなんて、すごいですよね。
自分が咲く時期をちゃ〜んと知ってる。
こんなところにも!?という場所にも咲いていて、驚いてしまいます。
a0114330_16593395.jpg

お庭に咲いているお宅も多く、
赤だけでなく、白や黄色の花も咲いていたりすると、
まるで花火のようで、とっても華やかです。

白い花と黄色い花も写真に撮りたいなぁ。
うちにも白と黄色、植えようかしら。
(でも育てられるだろうか?(;^_^)
[PR]
by mamemogura | 2012-09-23 17:29 | nature

実りの秋

今日は曇り空。
午後から雨の予報だったので、午前中、公園へお散歩に行ってきました。
この公園には柿の木があって、今、柿がたわわに実っています。
a0114330_18473273.jpg


この写真の大きな木が柿の木です。
a0114330_18474954.jpg


もともとここは個人所有の土地(田んぼ)で、
この柿の木はその地主さんが植えたものです。
この土地を町が買い取り、公園を作る際、柿の木はそのまま残したようです。
大きくて立派な柿の木です。

木の下には柿が落ちていますが、マロンは柿には見向きもしません。
(もしかして渋柿なのかな?)
柿の木の前は、あっさり通り過ぎていきます。
マロンの好きな果物の木じゃなくてよかった。
りんご、みかん、梨が落ちてたら、食べ放題になってしまうわ。(困る困る)

a0114330_1855159.jpg

マロンは今日もお散歩を満喫しました♪
"実りの秋、私は満喫してないわよ!"
はいはい、あとでおいしい果物をあげましょう。
[PR]
by mamemogura | 2012-09-22 19:09 | nature

ゼフィランサス

先日写真を撮ったエビスグサの奥の方に
かわいいピンクの花が咲いていました。
a0114330_1775147.jpg


サフランみたいだなぁと思って調べてみたら、
和名が『サフランモドキ』というそうです。
一般的にはゼフィランサスといわれるらしい。
よく見る花だけど、今回初めて名前を知りました。
a0114330_17115446.jpg


そしてもう1つ、今日わかったこと。

More
[PR]
by mamemogura | 2012-09-20 17:34 | nature
午前中、マロンにフロントラインをつけたので、
しばらく庭に出していました。
でも"庭じゃつまらん"というような顔をしていたマロン。
風が涼しいし、真夏ほどの暑さではないから
お散歩に行っても大丈夫かな?と思い、公園まで行ってきました。
誰もいないよ、マロン!  やったね!

a0114330_1511395.jpg

落ち葉の上を歩いたり、

a0114330_1512150.jpg

広場をとっとこ歩いたり

a0114330_15123689.jpg

時々、物思いにふけってみたり?

a0114330_15131840.jpg

"実はひと休みしてるだけよ。テヘッ♪”

a0114330_15143197.jpg

やっぱりまだまだ陽射しが強くて暑いね。
"うん、暑いよ〜。"

a0114330_15153148.jpg

"でも風が吹くといい気持ち〜♪  やっぱりお散歩楽しいよ♪"
そうみたいだね。
[PR]
by mamemogura | 2012-09-19 15:24 | 愛犬マロン

いろいろ生えてる

今日はきれいな青空!
a0114330_1502766.jpg

さらりとした秋風がいい気持ち♪

今朝、うちの前にある空き地の脇に、花が咲いているのを見つけたので、
写真を撮ろうと思いカメラをとりに家の中へ。
察しのいいマロン。"外に行くなら私も"と
玄関までくっついてきたので、一緒に外へ出ました。

私が写真を撮ってる隙にお隣へ行こうと企むマロン。
「これっ!そっちはダメ!」と言うと、すごすごと近くへやってきました。
でも向こうが気になる様子・・・。
a0114330_1564985.jpg

お隣をじっと見つめるマロン。
私の傍でしばらくクンクンしていましたが、
つまんなくなったので、今度は車の下でひと休みです。
a0114330_1583432.jpg


ちなみに、こちらがパチリと撮った植物。
a0114330_1520254.jpg

最初はコバノセンナかと思ったのですが、
なんか違うなぁと思い、よく調べてみたら、エビスグサでした。
この花の種が「決明子(けつめいし)」だそうです。
へぇ〜、知らなかった。
というか、こんなところに漢方薬になる植物が生えていたとは驚きだ〜!
[PR]
by mamemogura | 2012-09-18 16:04 | nature