日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっぱり外が好き♪

10月に入っても暑い日が多かったのですが、
今日は風が冷たく、肌寒い1日でした。
寒いのが苦手なマロンは、ちょっと不機嫌。
a0114330_2133383.jpg

"お母さん、ちょっと寒いよー。"
「明日から11月だからね。さすがに寒くなってきたね。」

部屋の中では丸〜くなって寝ているマロンですが、
外に出ると元気、元気!

お散歩に行くと、こんなにシャキーン!としています。
a0114330_21353646.jpg


a0114330_21363667.jpg

"クンクン。これは何かしら?”
「いろんなもののチェックも忙しいねぇ。
 それにしても、家の中では寒そうだったのに、
 なんで外ではそんなに元気なの?」

a0114330_2139215.jpg

"だって外は楽しいも〜ん♪”

家の中と外で、全然違うマロンなのでした。
[PR]
by mamemogura | 2012-10-31 21:53 | 愛犬マロン

オキザリス

先日、ホームセンターでオキザリスの球根を見つけました。
ちょうど今が植え時。
9玉入っていた球根のうち、4球ほどが発芽状態。
(そのせいか少し安くなっていました。)

果たしてちゃんと育てられるだろうか?
と思いながら買って帰り、植木鉢に植えて約2週間。
元気な葉っぱが出てきました〜♪
a0114330_169281.jpg

a0114330_1693721.jpg


9球中、8玉から葉が出ています。
何色の花が咲くのかな?
楽しみです♪

More
[PR]
by mamemogura | 2012-10-30 16:29 | nature

財布の中身と欲しいもの

昨日、スーパーへ買い物に行ったときのこと。
駐車場に着いてから財布の中に2千円しかないことに気付きました。
買いたいのは野菜を少しとお豆腐くらいだったから、
「ま、いっか」と思い、店の中へ。

そのスーパー、珍しい食材やおいしそうなものがいろいろあるので、
行くと予定外のものを買ってしまうんです。
しかし、手持ちが限られてるので、
あれこれ見ないようにして、さっさとレジへ。
一番空いているレジに並ぼうと、おかし売り場を通ったとき、
見てはいけないものを見てしまいました。

あっ!舟和の芋ようかん!
以前、お土産でいただき、
おいしかったので"また食べたい”と思っていたんです。
a0114330_23192719.jpg


思わず足を止め、手に取ってしまいました。
こんなところで出会うとは〜。
なんで持ち合わせがない時なの〜。
売り場には『本日のお取り寄せ』の文字。
『本日』ということは、今度来た時にはないのね・・・。
う〜ん、どうしよ・・・。買おうか?諦めるか?

で、買い物カゴの中身を計算する私。
数字にめっぽう弱いくせに、こんな時だけなぜか計算が早い。
よし、2千円で足りる!
買い物カゴに芋ようかんを入れてお会計。
締めて1995円也〜。ギリギリなり〜。ふぅ。

昨日のおやつは芋ようかん♪
(夫には芋ようかんと3色の餡玉)

こちらは今日の私のおやつ。
a0114330_23294210.jpg

3色の餡玉。
黄色はかぼちゃ、白は白あん、黒は小豆あん。
お抹茶とともに頂きました。
甘さを抑えた餡玉は、素朴な味。
素材そのものの味がして、おいしゅうございました♪

たかがお菓子、されどお菓子。
おいしいものを食べると幸せな気持ちになります♪
買えてよかった〜♪
[PR]
by mamemogura | 2012-10-29 23:54 | おいしいもの

ミゾソバ

わが家の裏は湿地帯になっており、いろんな草が生えています。
春は野バラ、夏は数珠玉にスギナ。
つい最近までセイタカアワダチソウが生えていて、
今はミゾソバが群生しています。
a0114330_18585369.jpg


淡いピンクの小さな花を咲かせます。
a0114330_18594737.jpg


『水辺や溝に群生し、種子がソバに似ていることから溝蕎麦(ミゾソバ)』というそうです。
葉っぱの形から『ウシノヒタイ(牛の額)』という別名もあるらしい。
可憐な花なのに、『牛の額』って名前は
ちょっとかわいそうな気がするのは私だけ?

More
[PR]
by mamemogura | 2012-10-27 19:24 | nature

コスモス見頃♪

我が家の庭のコスモスは、もう種ができはじめていますが、
近くの公園では、ただいま満開♪
公園のコスモスはうちのと違い、
花びらが太くて、花も大きく、見応えがあります。
a0114330_2323152.jpg

a0114330_2330165.jpg


こちらには、1本だけキバナコスモスが混ざっていました。
a0114330_23313613.jpg




マロンもうっとり眺めています。
a0114330_23135532.jpg



ウソです。

実は、堤防でワンコが吠えていたから、
そっちを向いているだけです(;^_^
[PR]
by mamemogura | 2012-10-23 23:40 | nature

秋の桜

秋の桜と書いてコスモス。
確かにこの時期に咲くのはコスモスなんですが、
春に咲くはずの桜も咲いていました。

a0114330_2321836.jpg

公園の山桜です。

調べてみると
「紅葉前に完全に落葉してしまうと休眠の指令が出ず、
花芽が暖かさに反応して咲いてしまう」とのこと。
桜は葉が早く落ちると、狂い咲き(返り咲き)する可能性が高まるのだそう。
台風の影響で葉が落ちたのか、異常気象のせいなのか・・・?

桜の花、綺麗だけれど、
やっぱり春に見るのがしっくりきますよね。

おまけ
[PR]
by mamemogura | 2012-10-21 23:43 | nature

夕焼けと三日月

昨日の空。

a0114330_15421392.jpg


日が暮れる間際。

こんな時間にお散歩に行ったので、
「ひゃ〜、暗くなったよ〜」と思いながら足早に歩いていたのですが、
ふと見上げた西の空に三日月。
夕暮れ時のお散歩も楽しいですね♪
[PR]
by mamemogura | 2012-10-19 15:57 | nature

ハッピーキャンドル♪

先日、ホームセンターで見つけて、
かわいかったので買ってきました。
a0114330_18132179.jpg

ケイトウの花です。

タグに「ハッピーキャンドル」と書いてありました。
とんがった穂先が、ほんとにキャンドルみたい。


写真を撮っていたら、あの方が・・・。
a0114330_18134055.jpg


じゃま犬さん、またもや登場〜(;^_^
[PR]
by mamemogura | 2012-10-16 18:16 | nature

秋の夕日とマロン

今日はお散歩へ行く時間が、少し遅くなってしまいました。
私が早めに歩くので、マロンも小走りに。

a0114330_23383268.jpg

公園のコスモスが綺麗だけど、じっくり見てると日が暮れちゃう。
マロンもスタスタ、先へ進みます。

a0114330_23402169.jpg

堤防に上がり、西の方へ向かうマロン。
道を横切る前に、まずストップ!
止まって左右確認してから渡ろうね。

a0114330_23424220.jpg

マロン、見て見て!綺麗な夕日だよ〜♪
しかし・・・。
"夕日なんか見てないで、さっさと歩きなさい"とばかりに
どんどん進むマロンでありました。
[PR]
by mamemogura | 2012-10-15 23:55 | 愛犬マロン

じゃま犬さん

うちのワンコ、時々、『じゃま犬さん』と呼ばれます。
今日も『じゃま犬さん』でした。
どんなことをしたかというと・・・。

アップルミントの葉っぱの上に、バッタ発見!
風にゆらゆら揺れていたので、
止まるまでジ〜ッと待ってパチリ!
a0114330_22394886.jpg


もう一枚。と思ってシャッターを切ると・・・。
a0114330_22402932.jpg

あ、バックに写っちゃってるよ・・・。

今度は蝶々がヒラヒラ。
おお! 2匹飛んでる! これは難しいけど、チャレンジ!
a0114330_2242750.jpg


もっと撮りたくて、飛んでいくのを追いかけていると、
向こうから、タッタカ走ってくる犬が。
a0114330_22433347.jpg

写真撮られるの嫌いなくせに、なぜか自分からフレームイン!
も〜、蝶々、逃げちゃったじゃないのよ〜(≧ヘ≦)

いつもは呼んでもなかなか来ないくせに、
こういうときだけ、自分から寄ってくるのです(-"-)
まったくもう!!じゃま犬さんめ〜!
[PR]
by mamemogura | 2012-10-09 23:07 | 愛犬マロン