日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょうどよい高さ

日曜日(25日)の出来事。

おとーさんがこたつで横になり、TVを見ています。
その上(腰のあたり)はちょうどよい高さになります。
何にちょうどよいかって?

こういうことするのにちょうどいいんです。
a0114330_075833.jpg

こたつの上(テーブルの上)に顔を乗せることができるんです。

あのさ、マロン、ランチョンマットの上に顔をのせないでくれる?

a0114330_05215.jpg


"いいじゃん! そのままにしてる方が悪いんでしょ!”

ぬぬ!なんか反抗的な目をしてるわね。
確かにそのままにしてたのは悪いけど・・・。

a0114330_083934.jpg

"あ〜、ここ、居心地いいわ〜。”

人の話、全然聞いてないし。
まったく、まったりしすぎでしょ。
[PR]
by mamemogura | 2012-11-28 00:13 | 愛犬マロン

黄色い花

鉢植えのユリオプスデージー。
ヒョロヒョロと徒長してしまったので、
花が咲くか心配だったのですが、
蕾がいっぱいついていました。
そのうちの2輪が開花しました♪
a0114330_22282452.jpg

a0114330_2228417.jpg


ほかの蕾も、もうすぐ開きそうです。

オキザリスの花も黄色。
a0114330_22285836.jpg


明るい黄色が元気をくれます♪

元気と言えば・・・。

a0114330_22464763.jpg

この方↑は、今日も元気です(^^)
[PR]
by mamemogura | 2012-11-25 22:49 | nature

ニラの種

我が家の庭には、ニラも生えています。
これもこぼれ種で自然発生。
今は種ができてこんな感じ。
a0114330_15252884.jpg

植物の種って、なんだかかわいく感じます。

a0114330_1525595.jpg

種が落ちた後もドライフラワーみたい♪

庭中、あちこちに生えていますが、
マロンは『食べてはいけないもの』だと
ちゃ〜とわかっているようで、
ニラには見向きもしません。
(やっぱり本能的にわかるのね)
よしよし。イイ子だ。

気付くと、いっしょに庭に出ていたマロンがいません。
あれ?イイ子のマロンさんは何処行った?

More
[PR]
by mamemogura | 2012-11-21 15:32 | nature
昨日、買い物に行ったら、
『食用ホオズキ』というものを売っていました。
1パックに小さいホオズキが10個ほど入っていて、400円。
え?これだけで400円? 高っ!!
栄養価が高く、おいしいらしい。

しかし、これ、どこかで見たことある・・・。
あ!うちの庭に生えてるセンナリホオズキに似てる!

我が家のセンナリホオズキ、
夏の間は緑色だった袋が、
今はベージュになり、地面にいっぱい落ちています。
a0114330_1612167.jpg


店にあった食用ホオズキとサイズも色もそっくり。
ただ、中の実が、店のは赤く熟していました。
うちのはこんな感じ。
a0114330_16123687.jpg


ネットで調べてみると、
"食べられる"と書いてあるのもあれば、
"食べられない"または"食用種とは別物"と書いてあったり。
確信がないので食べる勇気がない。
きのこだって食用とそっくりな毒きのこがあるって言うし、
怖いもんなぁ・・・。
マロンも食べようとしないから、食べないでおこう(;^_^

a0114330_1623020.jpg

・・・"『ホオズキ』ッテ、ナンデスカ?”
[PR]
by mamemogura | 2012-11-19 16:32 | nature

緑色から黒へ

以前このブログで、
庭のゆずり葉の木になっている実のことを紹介しました。
その時、まだ緑色だった実が・・・
a0114330_15125066.jpg


今はこうなりました。↓
a0114330_15133621.jpg


a0114330_1514409.jpg

黒い実がいっぱ〜い。

残念ながら食べられません。
鳥も食べないようで、熟すと地面にポトリ。
そのまま土へ帰ります。(掃除しろ〜)

More
[PR]
by mamemogura | 2012-11-16 15:36 | nature

顔を見ればわかります

朝のうちは寒いのですが、日中は程良い気温。
外が気持ちよいので、マロンに「外に出せ〜」と催促されます。
はいはい。どうぞ。でも遠くに行っちゃダメだよ。
a0114330_15223818.jpg

最初は庭で大人しく日向ぼっこ。
でもそのうち飽きてきて、お隣さん家の方向へさりげな〜く進むマロン。
a0114330_1523066.jpg

こらっ、そっちはダメ!

怒られたので、仕方なくうちの庭でウロウロ。
そして、私の近くにきてまったり。
ん? 口の横になんかかついてるよ。
a0114330_15235152.jpg


あれ、反対側にも。
a0114330_15244140.jpg


またそこらへんの草食べたでしょ〜?
a0114330_1526352.jpg


"え?なんのこと?”

とぼけてもムダよ。顔に証拠が残ってるよ〜。
[PR]
by mamemogura | 2012-11-09 15:34 | 愛犬マロン

謎の鳥

今日は姉と出かける予定があり、9時半にうちで待ち合わせ。
私が車庫から車を出している間、花を見ていた姉。
(車庫から出さないと、助手席に乗れないのです)

「ねぇ、何これ?」と姉が言うので、
近づいて見てみると、鳥がいました。
どこにいたかというと、オキザリスを植えていた植木鉢の中です。
a0114330_23233285.jpg


「近づいても逃げないから、置物?と思ったんだけど、
目をパチパチさせるから・・・。」と姉。
a0114330_23253075.jpg


ちょこんと座って、時々まばたきをしていました。
「生きてるよね。なんで逃げないんだろう?」
のぞき込む私たち。
a0114330_2324492.jpg


くちばしに羽がついています。
何かに襲われたのかしら?
それとも何処かにぶつかって、朦朧としてるのかしら?
でも怪我をしているようには見えません。
a0114330_23242918.jpg


「しばらく様子を見た方がいいかもね。」
とは言っても、このまま見てると約束の時間に遅れるので、
家にいる夫に説明し、後を頼みました。
帰宅すると鳥の姿はなく、
どうやら自分で飛んでいったようです。

どうしてあんな所にいたのか、どうして逃げなかったのか。
鳥の名前もわからない。

謎だらけ・・・。

不思議な出来事でした。
[PR]
by mamemogura | 2012-11-04 23:49 | etc...

見た目と中身

だんだん寒くなってきましたね。
今日は晴れてはいたけれど、雲が多かったため、
日向ぼっこを楽しめなかったマロン。
ブルブル震えていたので、服を着せてあげました。
着せようとするとすごく嫌がるのですが、
着ると震えが止まるので、やっぱり暖かいようです。
お散歩も服を着たままGO!
a0114330_23403956.jpg

久しぶりに服を着た姿を見ると、
なんだか違うワンコみたい。
a0114330_2342879.jpg

でもやることはいつもと同じ。
あちこちクンクンしたり、
a0114330_23423761.jpg

好き勝手に散策したり。
a0114330_23425363.jpg

名前を呼んでも、知らんぷり。

フリフリの赤い服着て、お嬢に見えるけど、
中身はお転婆ムスメのままです。
[PR]
by mamemogura | 2012-11-03 23:51 | 愛犬マロン