日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お正月の縁起物

今日は午前中、激しい雨が降りました。
お昼過ぎにはやみましたが、夕方になっても外はびしょ濡れ。
お散歩には行けそうにありませんでした。

でも外に出たがるマロン。
仕方がないので、抱っこして実家まで連れて行きました。
(うちから近いので便利〜♪)

実家の庭は、ただいまマンリョウの赤い実で彩られています。
a0114330_18232753.jpg


じゃま犬さんは家の中に入れて(母と父がマロンの子守)、
私は庭で写真をパチリ♪

a0114330_1825763.jpg

さすが、お正月の縁起物。
この時期に、一番美しくなるのですね。
[PR]
by mamemogura | 2012-12-28 18:41 | nature

小掃除週間

先週と今週は『小掃除週間』と決め、ちょっとずつ掃除をしておりました。

一人で大掃除するのは大変だから、(夫は全然手伝ってくれないので、)
小分けにして掃除をしています。

今週は、午前中毎日仕事なので捗らないし、
昨日と今日は寒すぎてサボってしまった!

まだ窓ふきが残ってるというのに〜。
年内に終わるのか???


a0114330_2342811.jpg

"お母さん、大変そうね。
ネコの手ならぬ、イヌの手、貸そうか?”

結構です!
余計に仕事が増えそうだもん。
ところで、マロン、ボサボサだわね。
キミもトリミングしてきれいにしなくちゃね。


a0114330_2352645.jpg

"い、いいえ・・・。
わたくしは、このままで平気でございます・・・(; ̄ー ̄川 ”
[PR]
by mamemogura | 2012-12-27 23:16 | etc...
クリスマスが過ぎ、いつもの生活に戻りましたね。
みなさん、サンタさんからの贈り物は届きましたか?
a0114330_15333926.jpg


私は今日、プレゼントをもらいました。
これです。↓
a0114330_15331972.jpg

キティちゃんパッケージのチョコレート。
お店では売ってないレア物!

いや、別に、キティちゃんが好きなわけではありませんが・・・(;^_^

クリニックを経営しているいとこが、
製薬会社の営業マンにノルマがあるから買って欲しいと泣き付かれ、
可愛そうに思い、大量に買ったとのこと。
で、いろんなところにお裾分け。
いとこの妹を経由して、うちに届きました。

中身はふつーのチョコレート。
a0114330_15355828.jpg

実は私、チョコレートって苦手でありまして・・・・。
これは、チョコが大好きな夫のおやつとなりまする〜。
[PR]
by mamemogura | 2012-12-26 15:56 | etc...

クリスマスのお菓子

今日はクリスマス・イブ。
普段とかわらない日を過ごす我が家ですが、
少しだけでもクリスマス気分を味わいたくて、
久しぶりにクグロフを焼きました。
a0114330_23294831.jpg


ラム酒につけ込んだドライフルーツを混ぜ込んだので、
焼いているときに、ラム酒の香りがプーンと漂ってきて、
幸せ気分♪

a0114330_23355336.jpg


型からはずし、あら熱をとって、

a0114330_23363251.jpg


粉糖をふって、雪化粧♪

写真を撮っていたら、視線を感じ、
振り向くと・・・・。

a0114330_23373999.jpg


"お母さんめ〜、私の分のケーキ、焼いてくれなかったわね〜。”

ごめんね。ワンコ仕様のケーキ、焼いてない・・・(;^_^

” お父さんにおねだりして、一口もらってやる〜。”
[PR]
by mamemogura | 2012-12-24 23:48 | 手作りパン・お菓子

新しいセーター

寒くなったので、
マロンにセーターを編んであげようかと思い立ち、
買い込んでいた毛糸を引っ張りだしてきたのが、
今月の初めのこと。
a0114330_23471040.jpg


そして、とうとう!  じゃじゃ〜ん!!

a0114330_2348487.jpg


買ってきましたっ!
(編んだんじゃないんかいっ!)

いや、まあ、いろいろありまして・・・(;^_^  (言い訳)

ま、とにかく、マロン、着てみて♪
a0114330_23493355.jpg


あら、結構似合うじゃな〜い♪

"お母さん、手編みを放棄したのね?”

違うっ。編みます、編みますよ。でも、もちょっと待っててよ〜。
いいじゃない。寒いからセーターいっぱいあった方がいいでしょ?

ささ、これ着てお散歩行きましょ〜!

a0114330_2355271.jpg


こうして見ると、なんか男の子みたいね。
"お尻がちょっと寒いよ〜。”
そうだね。ちょっと短かったわね。
早く編んであげなきゃ。
[PR]
by mamemogura | 2012-12-17 23:43 | 愛犬マロン

散ってしまった・・・

我が家の紅葉、秋になったら、葉っぱが穴だらけ。
虫食いなのか、病気にかかったのか・・・?

赤く色づいたら、写真を撮ろうと思っていたのですが、
葉っぱが全然美しくなかったので、
結局撮れずじまい・・・。

今は、ほとんどの葉が散ってしまいました。

a0114330_18132583.jpg


がんばってしがみついている葉っぱをパチリ。

a0114330_18133855.jpg

来年は、きれいな紅葉が撮れるといいな。


この方は、あったかい場所にしがみついております。
a0114330_18254058.jpg

"あったかいって幸せだぁ♪。”
[PR]
by mamemogura | 2012-12-11 18:31 | nature

星に願いを

大根を切ったら、こんなん出ました。

a0114330_147461.jpg


こんなところにお星様☆
せっかくなので、願い事を。

『おいしいお料理ができますように。』

お味は、お星様次第ということで・・・・:*:・゚'★,。・:*:・'

a0114330_14254722.jpg

"お刺身がいちばんおいしいよね。”  ムニャムニャ・・・。

マロン、それ、どういう意味よ?(ー'`ー;)
[PR]
by mamemogura | 2012-12-02 14:48 | etc...