日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空と雲

昨日の夕方、面白い形の雲を見ました。

a0114330_23363037.jpg

鳥の翼みたい。

a0114330_23373789.jpg


夕焼けの空と
変わった形の雲。


西の空を眺める私。
そして・・・。
東の方角へ走っていくワンコ。
a0114330_23521598.jpg

"上を見てても、なんにも楽しくな〜い!
地面の上の方が楽しいのだー!”
[PR]
by mamemogura | 2013-01-31 23:35 | nature

いじけモード

"今日は雨です。"

a0114330_17313861.jpg

"お日様が出ていないと寒いです。"

a0114330_17335047.jpg

"お母さん、雨、やんだみたいだよ〜。お散歩〜!"

外が濡れてるから、今日は行けないよ。

a0114330_1735648.jpg

"やっぱりダメ?"

a0114330_17354223.jpg

"わかってたけどさ。でもやっぱり行きたかったな・・・。ブツブツ・・・。"

そこでふて寝してなさい。(ー'`ー)
[PR]
by mamemogura | 2013-01-23 17:51 | 愛犬マロン

朝は寒くて、なかなか布団から出られないマロン。

a0114330_22414146.jpg

ぼ〜・・・。



でも、お散歩の時は元気になります。
a0114330_22405327.jpg

"わ〜い♪”

a0114330_22473981.jpg

"やっぱり楽しいな♪"

a0114330_22514795.jpg

"クンクンもしとかないとね。"

朝とは全然違うワンコであります。
[PR]
by mamemogura | 2013-01-20 22:59 | 愛犬マロン

冬の朝

昨日も今日もいい天気♪
でも寒い!(≧ヘ≦)
今朝、ゴミ出しに行ったら、
庭に霜がまだ残っていました。


水仙の葉についた霜はこんな感じ。
a0114330_150388.jpg


ワイルドストロベリーは、うっすらと粉糖をまぶしたよう。
a0114330_1513962.jpg


雑草も砂糖漬けにされているみたいです。
a0114330_152216.jpg


寒いのは嫌だけど、
こんな光景に出会えるとちょっとうれしい♪

一方、じゃま犬さんは
もこもこひざかけの上でまあるくなってました。
a0114330_15223542.jpg

"寒い朝は、おうちの中が一番!
もこもこでぬくぬくがいいよねー”
[PR]
by mamemogura | 2013-01-18 15:34 | nature

芽が出ました♪

12月に植えた球根から芽が出てきました。
植え付けが遅くなったので、
ちゃんと出て来るか心配だったのですが、
ニョキッと元気そうな芽を出しています。
こちらはフリージア。
a0114330_1643385.jpg

こっちはチューリップ。
a0114330_1644242.jpg

どちらも6球ぐらいずつ植えたはず。
今のところ、2つずつしか芽が出ていませんが、
まだまだ寒いので、これからかな。

彩りのない写真だけじゃ寂しいので、お花の写真を。
a0114330_16495047.jpg

日光浴中のシクラメンです♪

も1つおまけで・・・
[PR]
by mamemogura | 2013-01-16 17:15 | nature
本日のおやつでござる。
a0114330_18313162.jpg


お正月すぎてから、食べ過ぎの傾向あり。
ちょっと摂生しないといけないのに。

でもでも、
最近、甘い物がおいしくてたまらない。
a0114330_18362474.jpg


このままだと
ぶーの道まっしぐらだ〜。
と言いつつ、食べてしまいました。
a0114330_18364351.jpg


ごちそうさまでした。♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒ
[PR]
by mamemogura | 2013-01-14 18:58 | おいしいもの

特等席

a0114330_23263355.jpg

"寒いのは嫌い!”


"だから・・・”



"ここは誰にもゆずれない!"
a0114330_23265466.jpg

"あ〜、しあわせ♪”



しかし、しばらくすると、
「あち〜」という顔をして、
別の場所へ移動するのであります。
[PR]
by mamemogura | 2013-01-10 23:43 | 愛犬マロン

わんこセーター完成!

去年から持ち越していたマロンのセーター、
やっとできあがりました。

人様にお見せできるようなものではございませんが、
こちらです。
a0114330_14303369.jpg


編み目が不揃いで美しくないけど、
がんばって編みましたよ〜。
下手なくせに、編み込み模様なんぞに挑戦してみました。
ノルディックやフェアアイルなどの編み込み模様ってかわいいので、
一度編んでみたかったんです。

参考にしたのはこれ↓
a0114330_14321575.jpg

マロンはSサイズなのですが、本に載ってるのはMサイズ。
本の編み図だとゆるゆるセータになってしまうので、
ゲージを編んで目数を出し、
マロンの製図に合わせて、編み図を変更しました。
a0114330_14362469.jpg


この編み図でちょっと達成感を感じてしまい、しばらく放置・・・(;^_^
(サボってました〜。すみませ〜ん。)
結局、年末年始にTVを見ながら編んでました。

昨日は、これを着てお散歩に行ってきました♪
a0114330_1502622.jpg

はではでピンクのリス柄セーター、結構かわいいでしょ?(*^-^)
[PR]
by mamemogura | 2013-01-09 15:15 | ハンドメイド

もう7日

新しい年が明け、気付けばもう7日。
a0114330_15403226.jpg


まずは皆様にご挨拶。
新年、おめでとうございます。
旧年中は、コメントやイイネをくださり、ありがとうございます。
今年もマロンともども、よろしくお願い致します。
a0114330_15373514.jpg


"今年もたくさん"じゃま犬さん"しちゃうよ〜♪”
じゃま犬さんは、ほどほどにね・・・(-"-;)

ところで、今日は七草がゆを食す日ですね。
買ってきましたよ〜、七草がゆセット。
a0114330_1542417.jpg

七草がゆは、『邪気を払い万病を除く占いとして食べる』ものらしい。
我が家では、『粥』ではなく『雑炊』にして食べます。

健康な一年をおくれますように。
[PR]
by mamemogura | 2013-01-07 16:12 | etc...