日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

萩の茶屋の彼岸花

昨日、小林市の萩ノ茶屋へ行ってきました。
ここは萩の花の名所ですが、
この時期は彼岸花も綺麗なのです。

a0114330_2227613.jpg

↓にひきつづき、またもや彼岸花の写真ばかりですみません。

a0114330_22273410.jpg


今年は開花が早かったようで、
枯れ始めている花もありましたが、
一面に赤い花が咲き乱れ、とても綺麗でした。

a0114330_222814100.jpg


小高い丘があり、上まで登ると絶景らしいのですが、
膝が悪い母がいっしょだったので、
下の方に咲いてる花を観賞。

a0114330_22283646.jpg


お天気も良くて、絶好の行楽日和でした♪

a0114330_22292541.jpg


マロンはお留守番でした。
ごめんね。
a0114330_22435821.jpg

"いいもん。
 拗ねてやる〜。"
[PR]
by mamemogura | 2013-09-23 22:46 | おでかけ
我が家の彼岸花、咲きました〜♪

a0114330_2346365.jpg


去年、売れ残っていた球根が安くなっていたので、
買ってきて植えたものです。

植え時が遅かったので(花が終わる頃に植えました)
ちゃんと咲いてくれるか心配だったのですが、
時期が来たら芽を出し、開花しました♪

a0114330_23503987.jpg


2個植えた球根、両方とも芽を出してくれてよかった♪

でもちょっと悲しい・・・。

だって、球根が入っていたパッケージには
『リコリス・白』と書いてあり、
白いリコリス(彼岸花)の写真が載っていたんです。
(写真撮っておけばよかった)

a0114330_23453962.jpg


白い花が咲くと思ってワクワクしていたのに〜。
蕾が赤くて、「なんで赤いの???」と困惑。
(それも2本とも)

a0114330_23472286.jpg


赤い彼岸花はうちの近くにいっぱい咲いてるから、
白が欲しかった・・・。
だけど、殺風景な我が家の庭に、
赤い花が彩りを添えてくれるからよかったのかな。


とは言っても、やっぱり白が欲しい!
来年こそ植えます!
[PR]
by mamemogura | 2013-09-21 23:22 | nature

家の周辺に咲く花

わが家の周辺にはいろんな花が咲いています。

こちらはお隣さんのおうちの前に咲いてるヤブラン。
a0114330_22413584.jpg


よ〜く見ると、中にしべが見えてる花もありました。♪
a0114330_22424126.jpg

標準ズームではこれが精一杯(泣)
(大きく見えるように元画像をトリミングしました。
やっぱりマクロレンズが欲しい〜)


このゼフィランサスもお隣さんの家の前に咲いていました。
これは1週間くらい前に撮ったもの。
a0114330_2243263.jpg

今はもう枯れてしまっています。


これはエビスグサ。
a0114330_22435917.jpg

野生なのか、お隣さんが植えたのか?
わからないけど、毎年咲いています。

これは、少し離れたご近所さんの畑に咲いている朝顔。
a0114330_22442776.jpg

毎朝、散歩の行き帰りに眺めています。

もっといろんな花が撮りたいな〜♪

あ、マロンの写真もちゃんと撮ってますよ!
つまんなそうな顔してますが・・・
a0114330_2259104.jpg

"写真嫌いっス!"
[PR]
by mamemogura | 2013-09-17 23:06 | nature
花の写真を撮ろうと庭に出たら、
いろんな虫に出会いました。

こちらはトンボ。
a0114330_16495510.jpg

トンボって人間のすぐ近くまでやってきますよね。
よく帽子(頭)や背中に止まるので
「うわ〜、なんか止まった〜」とびっくりしてしまいます。


こっちはニラの花に止まったちょうちょ。
a0114330_16502114.jpg

ベニシジミという名前かな?
この蝶はじっとしているので、私でも写真を撮れます♪

これはイトトンボ。
a0114330_1654166.jpg

どこかに止まってくれないかな〜と見ていたら、
目の前のコスモスの葉っぱに
ぶら〜んとぶら下がってくれました。

ふふふふ。
写真撮るのが楽しい〜♪
[PR]
by mamemogura | 2013-09-08 17:17 | nature

いつもと違う

今日はいつもとちょっと違います。
a0114330_15354128.jpg

マロンの顔がいつもよりアップ?
違います。

いつも以上にマロンがボサボサって?
それは当たってるけど、言いたい事とは違います。


じゃあ、なによって?

あのね。

実はね。

むふ♪

むふふ♪♪

むふふのふー♪♪♪

「はよ言わんかいっ」って怒られそうですね(;^_^

a0114330_15401262.jpg

"あのね、おかーさんね、
デジイチgetしたんだって〜♪"

あ〜、私が言おうと思ってたのに〜。

a0114330_1543339.jpg

"おかーさんがもったいつけるからよ。
大体さ、お外出ようって言うから、
お散歩行くのかと思ってたのに。
おかーさんたら写真ばっかり撮ってるから仕返しだよ〜。”

ごめんごめん。

a0114330_1544454.jpg

"お散歩〜!"

お散歩は夕方行くから。
だから、もうちょっと写真撮らせて〜。

a0114330_15484415.jpg

"もうやだ!
お散歩行きたい!”

かわいく撮ってあげるからさ。
あとちょっとだけ。

a0114330_1549417.jpg

"今日はお散歩とおやつ、いつもの倍ね。”

・・・はい。わかりました・・・(- -,)
[PR]
by mamemogura | 2013-09-07 16:20 | 愛犬マロン

涼しい雨の日

今日は雨です。
だからお散歩に行けません。

a0114330_185959.jpg


"昨日も雨でお散歩に行けなかったのよ!”

訴えるような目で見つめられます。

a0114330_187151.jpg


"でも涼しくて気持ちいいから、なんか眠くなってきちゃった・・・。"

昨夜から今日のお昼まで雷が鳴っていたので、
ゆっくり眠れなかったマロン。
夕方から気持ちよさそうに眠っております。
昨夜はマロンが落ち着きなく動き回っていたから、私も眠いのよ〜。
でもこの寝顔を見ると許してしまう・・・。

明日の朝は、お散歩に行けるかな?
[PR]
by mamemogura | 2013-09-01 18:23 | 愛犬マロン