日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

久しぶりの更新です。

"ども、おひさしぶりです。マロンです."
a0114330_17173499.jpg


"おかーさんがブログの更新をサボってるので、
皆様にお顔を見せることができませんでした。
ごめんなさい。”


a0114330_1718191.jpg


"でも私は元気です!
おかーさんも元気です!"

"おかーさんはGW明けからお仕事を始めたので、
ちょっと忙しそうです。"

"でもお散歩には連れて行ってくれます。"

a0114330_1720349.jpg



"お散歩タイムは、夕方から朝になりました。"

"そして、時間(長さ)も短縮されました。
だからちょっと不満なの。"

a0114330_17204012.jpg

"お外に出る時間は少なくなったし、
毎日お留守番だし、
ストレスたまるわ〜。"

********************************

5月から仕事(パート)を始めたら
PCの前にゆっくり座る時間が取れず、
気付けば1ヶ月以上経っていました。
休みの日にぼちぼちと更新していこうと思います。
これからも宜しくお願いします。
[PR]
# by mamemogura | 2013-06-15 17:37 | etc...

カタバミの花

我が家の庭や、家の周りに生えているカタバミ。
雑草なんだけど、花が咲く季節は、
ついついそのままにしてしまう・・・。
小さな花が可愛いのです。

アヤメの根元に生えている
黄色い花のカタバミ。
a0114330_23382581.jpg

これはあちこちに咲いています。

a0114330_23393237.jpg

赤い葉っぱのアカカタバミ。
コンクリートの隙間でも生えてくるたくましいコ。

a0114330_23401256.jpg

家の前に生えていた
ピンクの花のムラサキカタバミ。
子供の頃はあちこちに生えていましたが、
最近はあまり見かけなくなりました。

a0114330_23405318.jpg

こちらは、お隣さんのお庭から顔を出しているイモカタバミ。
この花は、ほかのカタバミより花が大きめ。
色も鮮やかで目を惹きます。
a0114330_23422355.jpg


カタバミ、放っておくとどんどん増えてしまうので、
そろそろ抜かないといけないんですけどね・・・。
[PR]
# by mamemogura | 2013-04-23 23:32 | nature

雨上がり

今日は久しぶりに雨が降りました。
a0114330_23543226.jpg


雨粒がついたアヤメも
しっとりとした雰囲気でいい感じ♪
a0114330_23545733.jpg


写真を撮っていたら、バッテリーがなくなったので、
家に入りバッテリーを交換。
また庭に出ると、こんな光景が。

a0114330_23555218.jpg


水を飲むところが撮れて、ラッキー♪

a0114330_23563294.jpg

しばらくして、もう1羽。
でもこの後、じゃま犬さんに追いかけらたので、
飛んで行ってしまいました。


「ちょっとぉ、鳩にげちゃったじゃない。
罰として今日はお散歩、無しね。」
a0114330_081959.jpg

"その意見には、反対! 雨がやんだのでお散歩は行くべきです!”

はいはい。

しぶしぶお散歩に行ったのがわかったのか、
思いっきり引っ張られました。
a0114330_024295.jpg

"私はこっちに行きたいの!お母さん、さっさと歩いて!”

雨上がりのお散歩。
いつもよりマロンのあんよとお腹は汚れます。
帰ってからが大変なのよね・・・。
と少々憂鬱になりながら歩く私でありました。
[PR]
# by mamemogura | 2013-04-17 23:51 | nature
我が家の庭は、ただいまこの花が見頃です♪

a0114330_1915143.jpg


母が「菖蒲」と言っているので、
ずっと菖蒲だと思っていたのですが、違ってました(;^_^

「はて?ショウブとアヤメとカキツバタ、どう違うの?」と思って
調べてみたら、見分け方が見つかり、
「うちのはショウブじゃないやん!」ってことに・・・


この花は「アヤメ」で、その中でも「シベリアアヤメ(シベリアンアイリス)」
というものでした。

a0114330_19152656.jpg
 
この網目状の模様が、アヤメの特徴なのだそうです。

もっと詳しい見分け方は、下記のページ詳しくに書いてあります。
アヤメ見分け方 
あやめ豆知識

a0114330_191715.jpg


ちなみに「シベリアアヤメ」はアメリカで品種改良されたと書いてありました。
アメリカで改良されたのに、なんで「シベリア」って名前なんだろう( ̄_ ̄ )?
[PR]
# by mamemogura | 2013-04-16 19:33 | nature

ツツジ満開

実家の庭、ツツジが満開♪
a0114330_075160.jpg


・・・でした。(過去形・・・)
実はもう枯れ始めています。

a0114330_085629.jpg


1週間くらい前に撮った写真ですが、
せっかく撮ったのでupしました♪

今日のマロンはこんなんです(^^)
[PR]
# by mamemogura | 2013-04-11 23:57 | nature