日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

タグ:手作り ( 5 ) タグの人気記事

ざくざくスコーン

a0114330_22252439.jpg

イースト(パネトーネマザー)を使って作ったスコーン。
冷蔵庫で5日寝かせて焼きました。
砂糖はほんの少しだけど、ドライフルーツのおかげでほんのりとやさしい甘さ。
かぼちゃの種のぽりぽり感もいい感じ。
バターは使わずオリーブオイルを使用したので、軽い仕上がりになりました。
ついつい手が伸びて、食べ過ぎてしまいそう。
[PR]
by mamemogura | 2009-02-23 22:40 | おいしいもの

またまたブラウニー

a0114330_19561367.jpg


先日作ったブラウニーは甘すぎて、食べたら頭痛が・・・。
ということで、甘いモノ好きの夫の知人にプレゼントしました。

今回はビターな感じにしたくて、ココアパウダーを多めに入れて苦みをプラス。
砂糖は入れずに作りました。
どっしり感も欲しかったから、粉を多めに。
クルミがなかったので、中には刻みアーモンド。

ちょうどよい甘さと好みの食感にできあがりました。
でも、もっとナッツが入っている方がいいな。
次はナッツをたくさん入れて作ってみます。

More
[PR]
by mamemogura | 2009-02-07 20:18 | おいしいもの
a0114330_15575446.jpg

先日、実家の冷蔵庫でた〜くさんのチョコレートを発見。
ほぼ毎日パチンコに行く父が、ちびちびと持って帰ってたまったらしいのです。
チョコレート色の焼き菓子を作りたいと思っていたので、
ラッキ〜♪と持って帰りました。

ガトー・ショコラもいいけれど、
まずは軽くつまめるブラウニーを作りました。
ついでにチョコ入りビスコッティも。

焼き上がりを食べて、「うわ〜、甘すぎぃ〜」

製菓用のチョコレートではなく、
普通のお菓子として市販されている砂糖たっぷりチョコレートだったので、
作るときに砂糖は入れなかったんですけど。
やっぱりチョコレートは甘いですね。(当たり前か)

ここ2年ほど、お菓子を作るときは甜菜糖かはちみつを使っていたので、
久しぶりのお菓子の甘さがキョーレツでした。
それに、実は私、チョコレートって嫌いなんですよねぇ。。。
ははは・・・。
(じゃあ、作るなよって言われそうですね。)

チョコレート好きの夫のおやつだな、これは。
[PR]
by mamemogura | 2009-01-28 15:58 | おいしいもの
ショートブレッドを焼きました。
a0114330_1855631.jpg
自家製紅茶リキュールとショウガ、シナモン少々を入れて。

ショウガは、ハニージンジャーレモンシロップを作った時に使用したもの。
捨てるのはもったいないので、瓶詰めにしてとってあるんです。
蜂蜜の甘さがしみているので、砂糖は入れませんでした。

More
[PR]
by mamemogura | 2009-01-26 18:39 | おいしいもの

アニマルクッキー

a0114330_1802664.jpg

余っていたメロンパンのクッキー生地で、
型抜きクッキーを焼きました。
アイシングで顔を描けばよかったかな。

[PR]
by mamemogura | 2009-01-25 17:58 | おいしいもの