人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のことを気の向くままに


by まめもぐら

小さな花たち

暖かくなってきたので、
庭や家の周りに雑草が生えてきました。
でも小さな花を咲かせていると、
なんだかうれしくなって、ついそのままに。
写真を撮るのも楽しいのです♪

寒い時期からずっと咲いているのはホトケノザ。
小さな花たち_a0114330_21462149.jpg


小さな花たち_a0114330_21455489.jpg

近くでよく見ると、面白い花の形をしています。


葉っぱの形がかわいいナズナ♪ (別名ペンペン草)
小さな花たち_a0114330_2148179.jpg

ホトケノザもナズナも、春の七草の野草ですね。


そしてこちらは、マロンがくっつけてたオオイヌノフグリ。
小さな花たち_a0114330_2151772.jpg

黒いしべがアクセント。
水色の花びらによく映えます。






今日のマロンはお疲れモード。
小さな花たち_a0114330_22423.jpg


嫌いな病院へ行って、イヤ〜な注射を打ってきたからです。
(年1回のワクチン接種です)
家に帰って爆睡。
相当疲れたようです。
by mamemogura | 2013-03-07 22:10 | nature